移動してわかったホームステイの差

移動してわかりましたが、ホームステイはいろいろありますね。

どちらがいい悪いということはなく、差があるというのが面白いです。

1 きれいさ

以前のホームステイ先は少し潔癖なくらいの方だったので、とにかくきれいでした。

その分我々も使うたびにシンクをきれいにしたりする必要がありました。今回はそのあたりは緩いのですが、その分、コバエが少しいたりと気になる方には気になる環境になっています。

 

2 かかわり

以前のところも今のところも基本的にご飯は別で食べる形式で、住むところも階が違い別々です。以前のところはなんやかや夜にふらっときて少ししゃべったりしたのですが、今のところはそういうコミュニケーションはあまりない、というかお仕事が忙しいらしく、そこまで構っている暇はなさそうです。キャラはこちらの方がおおらかな感じで、以前のところはかなりきっちりしていました。

 

3 食事 

以前のところは朝は自分でパンを焼くスタイルでしたが、こちらはそうではなく朝は作っておいてくれます。土日かかわらず昼食も作って置いてくれるのですが、どちらともやや少なめです。おかげさまで少しやせた気がします。夕食は以前のところはワンプレートだけでしたが、こちらではおかわりが投入されます。太るかも。私はグルメなタイプではないのでわからないのですが、少なくともトリッキーな味ではありません。キッチンは以前のところは使えませんでしたがこっちは自由に使っていいようです。面倒なので使っていませんが、昼食が足りないときとかに使うのもありかもしれません。

 

4 洗濯

どちらも週1回です。女性には少し気になるところかもしれません。私はそこまで気にしないのですが。

 

5 ベッド

以前のところは壊れてました。壊れてるって言ったのに、直してくれず結局完全崩壊しました。その後はマットレス生活でした。いまのところは結構立派なベッドです。

 

6 門限

以前のところは22時が門限でしたが、ちょっと過剰にコロナを気にされている感じもあり、実際は21時くらいには帰ってくる必要がありました。屋内レストラン禁止、泊りがけの旅行も禁止でした。私はインドアなので特に気になりませんでしたがルームメイトは衝突してましたね。

 

7 ホームステイがいいか、シェアハウスがいいか

これはホームステイ先を変わって分かったわかったわけではないのですが、いろいろな人の話を聞いている感じでは「とにかく遊びたい!留学したから遊ぶ!」という方、「プライバシーが大切」という方はシェアハウスの方がいいかもしれません。私は基本的に勉強しに来ているということとインドアであることもあり、あまり外に出ないのと、宿題とか結構ちゃんとやると大変なのであまり余裕がないこともあり、今のところあまりシェアハウスの魅力は感じていません。純粋にお金のことを考えますと、ホームステイ10万円/月 シェアハウス6-7万円/月 であり、一見ホームステイの方が高く感じますが、シェアハウスは電気代等がかかる上に食事も自分で作ることになります。バンクーバーは物価がかなり高く、下手すると日本の倍くらいするものもあるため4万円で食事含めすべてやりくりするのは結構大変です。マクドナルドのバイトが一時間1500円くらいらしいので物価は推して知るべしですね。実際はそういうことを考えずにすむホームステイの方が安上がりなのではないかと考えています。

 

何かの参考になれば幸いです。