2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ出国へ

帰りはJALであと数時間で出国します。 不思議なものでこちらに長くいたこともあってか、旅行帰りの名残惜しい感は全くなく、むしろ地元から東京行くとかそういう出張みたいな心持ちです。少なくとも数年は帰って来なそうですが、それでもなんだか軽く出張っ…

無事PCR陰性

無事陰性を確認でき、とりあえずなにもなければ帰国できそうです。 長いようで短い9か月半でした。もともと英語は苦手で逃げ続けた大学時代。結局しっぺ返しをうけ悔やみつつ勉強時間もなく苦悩していた医師になった後の時期、留学を決意してもう少しという…

さて

ほぼ全ての日程が終了しました。 本日pcrを受けまして結果待ちです。最近無症状帰宅時陽性ケースもあるみたいなんで、結構ドキドキしてます。荷物は軽くしたかったのでヤマト運輸で結構送ったんですが、それでもお土産買ってたら意外に収まりきらなくなり、…

そんなんあり?

またしてもルームメイトの変わった言動が面白かったのでご報告。 台所の排水口に金属の網がついていてそこに食べ物がたまって流れていかないようになっているんですが、まあルームメイトも私もあまり毎回きれいにはしていなかったんです。たまったら捨てるっ…

きつい

英会話って大変ですね。改めて。 発声、発音、文法を落とさないようにしながら相手の言っていることを理解してそれに反応していく。もちろんレベルの高い単語なんて使えないので浮かんだイメージの中から自分の行ける道に行く。表現に行き詰ることもめちゃ多…