2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地理関係と思うこと

新しいところに引っ越してきて、思うこととしましては ・机広い ・椅子がめちゃいいやつ ・布団がいいやつ ・ご飯が数日同じ という特徴ですね。 地理的には今のホームステイ先は基本的に非常に家賃の高い場所のようで、マザーもいかにもマダムって感じです…

最近できるようになったこと

最近少しできるようになったこと したい する予定 ほしい あたりの簡単な言葉をあまり考えずに英語でいえるようになってきた気がします。 日常会話でこのあたりの言葉を使う頻度が非常に高いので、ここに脳をつかわなくて済むようになると、次の言葉をなんと…

ホームステイ引っ越しました。

ホームステイ先を引っ越しました。 2度目の引っ越し、荷物詰めもまた面倒ですね。何も新しいものを買ってないのになぜ元のやつにはいりきらないのかよくわからないですが、入らなかったので真冬用のジャケットを荷物から出し、自分で着ていく羽目になりまし…

いろいろと

いろいろと動きがありました。 1 コミュニケーションクラスのレベルが上がった 2 ホームステイの変更 3 運転免許を手に入れた 4 荷物を送った 1 コミュニケーションのクラスが上昇しました。 これで一応すべてのクラスが一番上になりました。grammarはな…

最近わかったこと

少し英語学習について気づきがあったのでいくつか 1たまにめちゃきれいな英語発音する日本人がいるが、おそらく大きく分けて2種類 2先生も文法を間違って使うことがある 1について、2種類というのは「感覚的にきれいな発音が分かってしまう人」と「論理を…

テスト一部終了

テストが少し終わりました。 わかったこと。リーディングが壊滅的ですね。 リーディングはクラスでやった範囲と完全に新規の範囲に分かれるのですが、新規のところがやはり絶望的でした。クラスでやった範囲を速攻で終わらせて時間をとったのですがそれでも…

テストテストテスト

私の通っている語学学校は月末にやや大きめのテストがあるのですが、だいたいその時期にプレゼンテーションとかもかぶってきていてまあ大変です。 苦手科目のテストが立て続くと思っていただくとわかりやすいですが、まあ楽ではないですね。論文の査読も並行…

2か月経過

バンクーバーに来て2か月以上が経過しました。特に大きな変化というほどのものはないですが、1か月経過したあたりから英語の夢を見ることがあります。英語の夢というととてもかっこいいですが、当然速い英語が聞き取れない私が速い英語の夢をみることはなく…

サマータイム

今日の午前2時をもってサマータイムが終了しました。サマータイムの終了の際には午前2時→午前1時になり一般的には長く眠れるというのがいいところのようですが、私は電子機器がどういう反応をするのか気になって結局サマータイムが解除される瞬間を見てから…

移動してわかったホームステイの差

移動してわかりましたが、ホームステイはいろいろありますね。 どちらがいい悪いということはなく、差があるというのが面白いです。 1 きれいさ 以前のホームステイ先は少し潔癖なくらいの方だったので、とにかくきれいでした。 その分我々も使うたびにシン…

最終日

今日は11月初めの日であり、ここのホームステイの最終日でもあります。 移動面倒ですね。こっちで冬服を買った分、荷物が増えてかないません。 今日からリスニングはレベルアップしたのですが、想像以上の化け物ぞろいで引きました。あの人たち語学学校来る…

恥ずかしき発表

先週はプレゼンテーションがあり、やってみました。 自分のプレゼンを見て英語の改善を図るため動画に撮って見てみたのですが ・自分の声がきもい ・英語がひどい ・プレゼン自体がいまいち という内容であり、直前にCBCニュースを見ていたこともあって、そ…