2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大変な日々

それなりに忙しいというお話で入った語学学校ですが、やっぱり大変です。 テスト多い!!! 明日もテストになりました。 今日はプレゼン、明日はテスト。 それがよくて入ったわけですが。reading、listening、speakingがやはり問題ありですね。readingは遅い…

無花果

ホストファミリーの家に無花果の木があります。 非常にたくさんの無花果がなっており、ホストマザーが取ってくれたのですが、多い! 食べきれません。 こちらでも無花果は高価なようですが、ホストファミリーはあまり食べないようです。 なんで植えてんねん…

ベッドが壊れました。

ベッドが安定しないので見てもらうと、壊れてました。 ベッド壊すほどは太ってないのですが。組み立て式のベッドのようなのですが、謎のねじがベッドの下に落ちていました。これは、体重の問題ではなく、製品もしくは組み立ての問題なのではないか、いや、そ…

エッセイ書きましたよ

エッセイ、書きましたよ。めちゃめちゃ大変でした。こっそりリスニングのテストもありました。 4日で説明して5日目に試験てさすがに厳しいのではないでしょうか。 そしてテストが終わったら週明けにはプレゼンテーションがあり、スライドづくりをしないとな…

宿題多い!テスト多い!

ここにきて急に宿題とテストが増えてきたため、本日はおやすみです。 昨日も英語書いてなかったのでサボり気味ですね。 いきなりエッセイ書くテストとか厳しすぎないか笑

最近気づいたこと

最近気づいたのですが、ネイティブは仮定法を非常によく使います。 最近プレゼンテーションでよかった人を投票するという機会があったのですが、その結果をうけて I would have vote you. と先生に言われました。先生には投票権がないのですが、もし自分なら…

音読 続いてます。 I am still continuing to read aloud

今のところ音読は続いております。どんなに宿題があっても毎日最低1時間。おすすめは最近見つけたアプリで、アメリカのニュースを読んでくれるものです。読み手が非常にゆっくり話してくれるので、私でも追いつけるためシャドーイングにぴったりです。英語力…

がんばれ日本

たまには英語以外の話題を。今日は疲れたので英語なしです。 実は私フットサル好きでして。昔はよく名古屋とか自分の車で行っていたもんです。今はもう全くプレーしていないのですが、未だにちょくちょく動画を見たりしています。実は今フットサルのワールド…

初めてのメープルシロップ

一昨日買ってきたメープルシロップを昨日今日と使っています。 カナダに来ても意外にメープルシロップを見かけることはなく、スーパーでもようやく見つかるくらいのものでした。使ってみた感想としては、甘いですね。ただ、もっと甘いと思っていたので、そこ…

日々の生活 my daily life

今日は特に目立ったこともなかったので学校のある日のタイムスケジュールを見たいと思います。 6:00 起床 7:30 登校 8:15 学校到着 9:00-10:00 Grammer 10:15-10:55 Listening 11:10-12:00 Reading & Writing 12:00-13:00 Lunch 13:00-15:00 Pronunciation &…

領事館

今日は学校の都合で休みだったので免許を変更するため日本領事館へ行きました。 少し時間を遅くするとやはりバスも電車も空いていますね。 予想通り日本領事館に来る人はほとんどおらず、手続きはすぐに終わりました。久しぶりに人から日本語で話しかけられ…

音読始めました。 I’ve got started to read aloud

本日は英語でのプレゼンテーションがあり、英語の総合力の低さに愕然としました。 そこで、音読を行うこととしました。これまで高校時代から何度もはじめて何度も挫折した音読。今回は時間もあるはずなので、これでうまくいかなかったら詐欺だといえるくらい…

3日目 The third day of school

今日は7時45分くらいのバスに乗ろうとおもったのですが、7時30分の次は8時までこないそうだったので、7時30分にバスに乗りました。学校についたときにはまだ学校が開いていなかったのでふらりと歩いて時間をつぶしました。 相変わらずすごく流暢な生徒を見て…

2日目 The second day of school

本日はリスニングにやられました。 全然ききとれねぇ。昔から「聞く話すテスト」苦手なのにそれが英語とか無理。。 普通にまずい。劣等感しかない。だれか助けて。 もっとリスニングのトレーニングをしておけばよかったのかな。。。やってたつもりやけど。。…

学校初日 The first day of the school.

今日が語学学校の初日でした。 感想としては、、、 日本人めちゃ多い!!でした。おそらくコロナのせいで、留学にいけない国が多いのでしょう。 ものすごく英語ができる人がいて、感激しました。何とかついていこうと思います。 とにかく疲れた。 Today was …

明日から

ついに明日から学校です。 今日はどこにも行ってないので、少しホストファミリーのルールを見てみましょう。 ・裏から入ってマスクを捨てて家に入る ・入ったら手を消毒してスリッパに履き替える ・洗濯は週に1回 ・20時以降は窓を開けない セキュリティーが…

また違うアウトレットへ

ホストファミリーがとにかくいろいろ勧めてくれるので今日はまた違うところに行ってきました。The amazing Brentwoodというところです。22番のバスに乗って、電車に乗り換えていきました。なんというかレストランが結構多いアウトレットでした。おすすめのSp…

アウトレットに行きました。 Try An Outlet Mall

今日はおすすめされたアウトレットに行きました。 相変わらず停留所が混んでいたので、反対側のバス停からのって、違う電車でダウンタウンに行きました。こっちはあまり混んでおらず作戦成功です。 スタジアム、図書館を見ましたが、時間的に開いておらずま…

ガスタウンに行ってきました I went to Gastown.

今日は午後から語学学校のオンラインオリエンテーションがあったため朝早めに出てガスタウンに行くことにしました。ちょうど語学学校が始まると家を出る時間くらいに出ました。バスは通学の学生で非常に混んでいました。「もう乗れないから次のやつに乗って…

カナダ2日目 The second day of Canada

今日は自分でダウンタウンに行ってきました。 ホストマザーがサンドイッチを作ってくれたのでそれをもっていきました。 バンクーバーはバス、電車を担う会社が単一であり、非常に整備された交通体系です。 同一の会社が運航しているのでICカードも共通(comp…

最後の日本語だけ日記

ついに渡航いたしました。 成田空港でPCR検査を受けました。最短2時間という話でしたので、余裕を持ってフライトの6時間半前に予約していたのですが、それでも検査の方にもしかすると時間が足りないかもと言われました。一応急いでもらって3時間で結果が出て…

ついに明日から

ついに明日からカナダに渡航します。 ここまでかなり出ていくにあたっていろいろと調整していたはずでしたが、最後の再度でブレーカーを落とすのかどうか、管理会社に連絡がどうなっているのか、セコムがどうなっているのか等々結構最後にばたばたしました。…

お金の話

さて、カナダに留学するのにはどのくらいのお金が必要なのでしょうか まず、留学費用です。私はSSLCという語学学校にしました。 はじめは6か月のコースを申し込んでおき、その後延長をするという形での申し込みがよいとのことでした。また、ホームステイはま…

カナダ留学の計画(後編)

さらに必要な手続きがありました。バイオメトリクス登録、簡単にいうと指紋登録です。日本では大阪と東京でしか行っていないとのことで、これまたなんとか時間を作り、万全の感染対策をして、現地の滞在時間を最小限にしていきました。こんな感じでビル?の…

カナダ留学の計画(前編)

フィリピン留学が難しくなってからしばらくフィリピンの情勢を見ていましたが、改善の見込みが薄く、より強固な入国制限が継続していたため、留学先の変更を決めました。いろいろと調べて、最終的にはカナダに決定しました。理由は ・比較的留学費用が安い(…

ダスキン

留学計画の途中ですが、少し感動したのでご報告。 ダスキンのお部屋掃除すごいですね(COIはありません) 部屋はきれいとは言えませんでしたが、そこまで汚いとは思っていませんでした。 しかし、しばらく部屋を明ける関係で一度きれいにしてもらおうと思い…

計画について フィリピン留学の計画

私が初めに留学を検討し始めた頃、ちょうど新型コロナウイルスの流行が始まりました。もともとはフィリピンに行く予定でしたが、ほとんどの語学学校は閉校し、そもそも日本から入国することはできなくなりました。そのためフィリピン留学は断念せざるを得な…

今回の留学を症例報告風に

【はじめに】 日本において英語能力の高さを採用基準とする会社が増えているなど、英語能力は必要な能力の一つとなってきている。医師の世界においても同様であり、最新の医学情報は英語で入手できる可能性が高く、日本の医学会において英語は必須の能力であ…