2021-01-01から1年間の記事一覧

大雪

こちらは大雪に見舞われています。といってもバンクーバーにしては、というところで、日本から比べればまあ大したことはないのですが、完全に交通が遮断されています。 朝から「今日は雪かきの日だよ~」と軽やかに起こされ雪かきをしました。労働の対価に肉…

オンライン授業

バンクーバーは最近50年ぶりくらいの寒波に見舞われています。 平均的に0度を下回らないくらいの気温なのですが、ここ数日は最低気温-15度とかになっているようです。確かに寒いですが、カナダはセントラルヒーティング?っていうのか、局所の暖房ではなく家…

あらためて過去のプレゼンを聞く

音読の録音に少し慣れてきたところで封印していた過去の自分のプレゼンテーションを聞きました。自分の思っていた以上にひどい笑 緊張もあるのか特に日本語にない音の発音がひどいですね。 あと、日本語の癖なのか語尾にわずかに母音がのこることがあります…

学校がおわりまして

とりあえず学校は冬期休暇?にはいりましておやすみです。 受験のときもそうでしたが、この時期にだれるとよろしくないのでしっかり勉強しようと思います。旅行に行こうかとも思いましたが、ここでコロナがでるとオンライン授業に移行してしまうので今回はお…

お湯問題とお肉

現在のホームステイは非常に快適なのですが、少し問題が。 1 お湯がぬるい 2 お肉が出てこない お湯に関してはついに今日、言ってみました!反応は良好で結構うまくいくのではないかと少し期待しています。 お肉に関しては、明日、クリスマスプレゼントを…

ベーコンとクリスマスマーケット

食事に肉が出てこない!ということで、限界を迎えたのでベーコンを買ってきました。 レストランで食べるという方法もあるのですが、総じて高いので気が引けるのです。収入もない状態なので笑 基本的に料理は禁止なので(これは場所によります。ホームステイ…

なぜじゃ!

今日は2階のキッチンからいい匂いがしてきたので、きっとおいしい料理が出てくると思ったのですが、本日の料理はご飯の上にトマトソースとキャベツが乗ったシンプルなもの!あの匂いは何だったんだ笑

電子機器と相性が悪い日

昨日は電子機器と相性が悪い日でした。 ・officeが正常作動せず、アンインストールを強いられた ・アプリで入れていたlongmanの辞書が動かなくなった ・カレンダーに謎の予定「歯医者」が入っていた。 1つ目はまあ解決しました。 2つ目は現状解決しておらず…

一応成長はしているらしい

今日は、readingのクラスの質問をして少し先生と話していたのですが、「おめーはもう書くことに関してはESLのレベルでやることはないから違うとこいけ」的なことを言われました。確かに個人的に日本語を含めて書くことはそこまで嫌いではないです。書き方の…

見学・送別パーティー

金曜日に医療英語の学校に見学に行きました。基本的に小規模なレッスンのようですが、コロナのこともあってか今はなんと生徒1人! 見学の私とロールプレイをしたのですが、その生徒さんがマジで出来すぎる笑 実際の診察室を使って行う授業もみたのですが、私…

ラテンの血に

基本的にコミュニケーションのクラスは結構自由に話をするのですが、今日の内容はとても興味深かった(という表現が正しいのかわかんないですが)です。 今日は一人のメキシコ人の男性の最終日でした。 なんと彼は数枚のスライドを作ってきており、これまで…

地理関係と思うこと

新しいところに引っ越してきて、思うこととしましては ・机広い ・椅子がめちゃいいやつ ・布団がいいやつ ・ご飯が数日同じ という特徴ですね。 地理的には今のホームステイ先は基本的に非常に家賃の高い場所のようで、マザーもいかにもマダムって感じです…

最近できるようになったこと

最近少しできるようになったこと したい する予定 ほしい あたりの簡単な言葉をあまり考えずに英語でいえるようになってきた気がします。 日常会話でこのあたりの言葉を使う頻度が非常に高いので、ここに脳をつかわなくて済むようになると、次の言葉をなんと…

ホームステイ引っ越しました。

ホームステイ先を引っ越しました。 2度目の引っ越し、荷物詰めもまた面倒ですね。何も新しいものを買ってないのになぜ元のやつにはいりきらないのかよくわからないですが、入らなかったので真冬用のジャケットを荷物から出し、自分で着ていく羽目になりまし…

いろいろと

いろいろと動きがありました。 1 コミュニケーションクラスのレベルが上がった 2 ホームステイの変更 3 運転免許を手に入れた 4 荷物を送った 1 コミュニケーションのクラスが上昇しました。 これで一応すべてのクラスが一番上になりました。grammarはな…

最近わかったこと

少し英語学習について気づきがあったのでいくつか 1たまにめちゃきれいな英語発音する日本人がいるが、おそらく大きく分けて2種類 2先生も文法を間違って使うことがある 1について、2種類というのは「感覚的にきれいな発音が分かってしまう人」と「論理を…

テスト一部終了

テストが少し終わりました。 わかったこと。リーディングが壊滅的ですね。 リーディングはクラスでやった範囲と完全に新規の範囲に分かれるのですが、新規のところがやはり絶望的でした。クラスでやった範囲を速攻で終わらせて時間をとったのですがそれでも…

テストテストテスト

私の通っている語学学校は月末にやや大きめのテストがあるのですが、だいたいその時期にプレゼンテーションとかもかぶってきていてまあ大変です。 苦手科目のテストが立て続くと思っていただくとわかりやすいですが、まあ楽ではないですね。論文の査読も並行…

2か月経過

バンクーバーに来て2か月以上が経過しました。特に大きな変化というほどのものはないですが、1か月経過したあたりから英語の夢を見ることがあります。英語の夢というととてもかっこいいですが、当然速い英語が聞き取れない私が速い英語の夢をみることはなく…

サマータイム

今日の午前2時をもってサマータイムが終了しました。サマータイムの終了の際には午前2時→午前1時になり一般的には長く眠れるというのがいいところのようですが、私は電子機器がどういう反応をするのか気になって結局サマータイムが解除される瞬間を見てから…

移動してわかったホームステイの差

移動してわかりましたが、ホームステイはいろいろありますね。 どちらがいい悪いということはなく、差があるというのが面白いです。 1 きれいさ 以前のホームステイ先は少し潔癖なくらいの方だったので、とにかくきれいでした。 その分我々も使うたびにシン…

最終日

今日は11月初めの日であり、ここのホームステイの最終日でもあります。 移動面倒ですね。こっちで冬服を買った分、荷物が増えてかないません。 今日からリスニングはレベルアップしたのですが、想像以上の化け物ぞろいで引きました。あの人たち語学学校来る…

恥ずかしき発表

先週はプレゼンテーションがあり、やってみました。 自分のプレゼンを見て英語の改善を図るため動画に撮って見てみたのですが ・自分の声がきもい ・英語がひどい ・プレゼン自体がいまいち という内容であり、直前にCBCニュースを見ていたこともあって、そ…

わかってきたこと

6週間が過ぎ、テストを定期的に受けながらわかってきたことがあります。 現状の英語力として、比較的よくできるのはGrammer 、Writingであり、苦戦しているのはReadingとListening/Communicationであるということです。特にGrammer は入試で頑張った分、追加…

6週間ちょい経過

6週間ちょいが経過しました。さて英語力はというところですが、あまり上昇していないように思います。しゃべっていても同じように言葉に詰まっている気がして、本当に悔しいです。これをやれば伸びてる感じがするという流れがないので、すごくストレスです。…

カオスになってきました。

日常に余裕がない。というのも、ホームステイ先とのごたごたの影響を受け、なんと近日追い出されることが決定しました。 後から入ってきたルームメイトとホームステイ先の関係が悪化(外でもう少し遊びたいルームメイトと、過剰なまでに拒むファミリー)、学…

狂気

6週間くらい過ごしたホームステイですが、最近やや狂気じみているのでホームステイ先の変更を検討しています。特に私が大きく被害を受けたことはない(ベッド壊れてマットレス生活になってるくらい。まあ個人的にはそこまで気にならない。)のですが、学校と…

勉強したい詐欺

語学をお互いに勉強するアプリにも詐欺が潜んでいることに残念な気持ちを隠せません。あ、特に被害には遭ってませんよ。 真面目そうな人でえらく日本語を勉強したそうだったのでlineを交換したら、結果的には詐欺だったようです。ロクなことないですね笑 結…

お久しぶりです。

さぼっていました。冷たい風が冬の訪れを感じさせ、毎日雨が降る町、バンクーバーです。テスト、プレゼンテーションが最近多いというのを言い訳にさぼっておりました。前回応急処置だけで済ませたベッドが完全崩壊して当直のごとくソファーで寝る羽目になっ…

少しは変化している?

久しぶりにオンライン英会話をやりました。語学留学するのにいらねぇだろとも思いながら、いくつか記事を見ると学校によっては暇になってしまう時間もあると書いていたので登録したままにしていました。久しぶりにやってみてわかったことは、①少し聞き取れる…