2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成長したなー

英語ではないですが、成長したと思うことが1つ。飛行機に乗るところです。 高校の修学旅行で飛行機に乗ったのが私にとっての初めての飛行機でした。私立の進学校だったので、結構友達にはお金持ちの家も多く、高校で初めて飛行機のるなんて生徒は数えるほど…

発展途上国?ニューヨークとナイアガラの滝

ブロードウェイミュージカルの翌日はニューヨークを散策しました。マンハッタンの周りはそこまでめちゃくちゃ広くないっていうのと、日頃の運動不足解消と、複雑な地下鉄の回避を合わせて歩いてみました。エンパイアステートビル、ワールドトレードセンター…

トロントからニューヨーク

25日に実習が終わった後、夜に出て、トロントをサラッと見て、ニューヨークをサラッと見に来ました。本当はモントリオールも行きたかったし、ニューヨークもゆっくり見たいんですが、コロナで帰りに引っかかるリスクがあるというのと、引っ越しのため、ささ…

トロントとニューヨークに行ってきます。

まさかのホームステイ追い出され(る予定)イベントが発生したのでどうしようかと思っていたのですが、ブロードウェイミュージカルとナイアガラの滝が見たいという思いからトロントとニューヨークに行ってきます。 事前PCRは陰性をいただきましたので行って…

医療英語クラス実習の巻

ここ2週間医療英語クラスの実習をしていました。開業医の先生のところに通訳オフィスがあるクリニックがあり、そこで通訳の人について見学するって感じなんですが、いろいろと医療制度で面白いところがあります。 ・診察室には先に患者が入って待っている。…

現状の英語力報告と来月からの方針

6か月が過ぎ、現状の英語力の分析をしております。 まず、日常会話 向こうがこちらを英語学習者と認識している場合、また知ってる分野のリスニングはそこまで困らない状態です。しかし、話すとなると、「話したことのない分野」に関して特にどう表現していい…

もし今留学を考えているなら

小さいところですが、少しだけ。 SBIネット銀行は結構いいかもしれません。 ポイントは大きく2つで 1 デビッドカードのタッチ決済ができる 2 オンラインで英語の残高照会ができる です。 日本のクレジットカード、デビッドカードはタッチ決済ができないも…

荷物を少し日本に送りました。

4月から違う学校に行く予定をしているので、元の学校の教科書類とかを日本に送りました。カナダ留学で助かるのはここです。カナダにはヤマト運輸の支店がバンクーバーとトロントにありまして、日本語で送れるんです。さすがに輸送の難しい話とか禁制品の話と…

サマータイム開始

サマータイムが開始されました。 知らんかった―! 睡眠は如実に健康に影響を与えるらしく、サマータイム開始すると心筋梗塞とか増えるそうですね。 ホストマザーも超髪ぼさぼさで起きてきてましたね。

恥じらいと必要のはざま

髪を切ってきました。 これまでは日本人経営のところに行っていたのですが、日本人の腕はいいらしく、いつも予約が必要でした。だいたい5日から1週間待たないといけない感じでした。私の場合髪の毛って急に気になり始めて気になり始めるとすごいイライラす…

ラジオ体操

小学校のころから皆が知っているラジオ体操、よく工場とか小さい会社で朝にそろってやっているのを見たこともありましたが、「なんでやっているんだろう?」と不思議でした。しかし、今ならわかります。 これいいですね笑 入国直前に腰が痛くなった時に一度…

UBCに行ってきました。

UBC(University of British Colombia多分)に行ってきました。 世界の大学ランキングの上位に入る大学で、有名なところのようです。 今のホームステイ先から近かったので、行ってきました。バスで15分くらい?イメージ的には京大とか東大に近いんだと思います…

モチベーションの保ち方

ついに約半年が過ぎました。 経過としては ・言いたいことは大きく会話に遅れずに言えるが、発音はやはり汚いと思われる ・英語の冗談はまだちょっとハードルが高い ・ネイティブ同士の会話はちょっときつい ・英語と日本語があるとやはり日本語を読んでしま…

pork loin(豚ロース)がおいしい

次の住居見学したりした帰りに食料品店によってめちゃ安い肉を発見しました。 100g 70円くらいの豚ロース。特売ですね。 鶏もも肉が100g 200円とかするんで、破格です。 昔も何度か見ていたのですが、豚ロースを電子レンジだけで調理する自信がなく買わなか…

成長と落胆

とりあえず、次の住処は決まりそうな感じになってきました。 開始からちょいと困ったことも発生していますが、、 今日から医療英語クラスともとの学校のダブルスクールを開始しました。 まず医療英語クラスでは3人の少人数クラスなのですが、一人の女性の英…