2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感染対策

コロナ2類、5類の議論はかなり盛り上がってますが、5類のインフルエンザでも、病棟ででたらプチパニックになって、場合によっては検査、手術延期とかありましたし、病院ってやっぱり感染には非常に注意して管理しているわけですよ。 どの分野でもたぶんそう…

実感

最近、青年くらいの最も元気そうな人たちが「喉痛くてご飯食べられない!」って言って、ぐったりして結構辛そう、入院希望、再受診希望みたいなケースがポツポツありました。全く同じ症状を再現してないとは思いますが、確かにこの喉の痛み、辛いですね笑 私…

かなりきついですね

昨日より発熱あり、コロナ陽性をいただきました。 おそらく暴露したのはコロナ患者の急変時だと思われます。論理的にはselfが最優先。もちろんわかっていますが、目の前にvfが出てる中で蘇生を優先したい!と思ってしまうのは未熟さゆえですかね。 また、手…

おもてなし文化

やはり日本のおもてなし文化ってすごいです。 おもてなしという言葉だけ独り歩きしてる感ありますが、感じるところで言うと、ホテル等での丁寧な対応とかはもちろんのことですが、スーパーとかでの陳列も凄くて、カナダでは客が賞品を買ったらそのまま、陳列…

英語力キープ向上

帰国してのテーマは英語力のキープそして向上ですね。 特に仕事をしながらこれをするのが非常に難しい。基本的に医者は忙しいことが多いですから。ライン取るのも緊張していたのでホップステップジャンプとゆっくり元の生活に戻す予定でしたが、当院の器質か…

帰ってきて

帰ってきて来週の就業前にちょこっとERに挨拶に行ったらそのままちょっとお手伝いが待ってました笑 手荒い歓迎ですね。幸いそこまで大変ということもなかったですが、小さいことでも手技の正確性、スピードについてはかなり不安でした。結果的にはうーんまあ…

に、日本語が公用語だ…

無事帰って来ました。暑いですね。 それよりも帰って来てびっくりしたのが日本語が公用語であることです。当然なのですが。 バンクーバーもかなり多民族、留学生大量なので日本語聞こえるんです。なので日本語自体に違和感がない分、日本語、あれまた日本語……