とりあえずな点数

先日のTOEICの点数が返ってきまして、とりあえず830点(435/395)で一安心でした。渡航前が720点だったのでTOEICとしての対策をそこまでやってないにしてはそれなりによくなった感じはします。しかし、TOEIC対策をそこまでしていないことを言い訳に自分の評価を甘くしている気はいたします。それでも英語の基礎力はかなりついてきたと考えて今後も引き続き頑張るしかなさそうです。大昔に書いた内容では1000時間勉強すれば990点に到達する域だったので、すでにそれを上回るだけ英語の勉強をしているはずですが、なかなか理論通り簡単にはいかないようです。

前回のTOEICで感じたのですが、私は下を向いてリスニングするのが苦手のようで、ほんとに頭に入ってこないのです。それで試しに前向いて人の話聞くように聞いてみるとなんとなくよく聞こえる気がしました。聞きながら問題文を読む時間がなく、記憶頼りの解答になる上に試験官としきりに目が合って気まずいのですが、当面はこれでやってみるしかなさそうです。