2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャピラノつり橋

キャピラノつり橋に行ってきました。 久しぶりの外出らしい外出でした。まあブースターショットも打ったし大丈夫だろうということで行ってきました。 ここはバンクーバー基本編みたいなところなので今更なのですが、まあコロナでそうそう行けなかったわけで…

経過より結果

昔、若いころはよく、結果より経過を大事にせいといわれてきましたが、この職業について、経過がいかによくても結果がすべてであるという思いが強いです。 努力は天才を超える。昔よく言われました。 そこ限界?あほな!いったれ! 大学で学びました。 どん…

日本語が不自由に

先日、学会発表があったのですが、驚いたことに日本語が不自由になっていました。 もちろん日常会話には問題はないのですが、発表とかのよそ行きの言葉がうまく出てこない笑 ばれない程度なんだとは思いますが、ごくわずかにラグが発生していました。口のま…

でた!

はい、今日は完全に休むつもりだったんですが、熱もないし、ごく軽度の関節痛があるだけだったので学校に行きました。午前中は問題なかったのですが、午後から徐々に寒気がしてきて、家に帰って布団にくるまって寝ていました。ねつを測ったら37.9度。まあ寒…

ブースターショット

本日ブースターショット打ってきました。日本ではどうなのか知らないのですが、こちらでは年齢と初めの2回の種類によって緩く推奨があるらしく、私の場合はモデルナでした。一応データ的にはファイザー2回の後はモデルナが一番抗体価が高かったというのと若…

トイレ 詰まる

トイレが詰まりました。 突然部屋の外から「Help me!」と聞こえてきたので行ってみるとルームメイトがあふれるトイレの前でたたずんでいました。幸い用を足す前であったようで、前の人の使った後の流れが悪かったようですが、すごい汚いのが出てきていたわけ…

発見(趣味の範疇ではない)

昨日面白い発見をしました。 録音していてもなぜかやっぱり日本人発音が抜けなかったのですが、原因の一つが分かりました。MとNの発音が違うのです。特に語尾。 よく発音矯正とかの本には書いてあるのですが、確かにMとNの語尾をム、ヌとやや強調すると英語…

発見!(完全に趣味の範疇です)

フットサルワールドカップでカザフスタンのゴレイロの話を少ししていましたが、実は私、カザフスタンの3番?だったかのピヴォの選手の決定力がえぐいな~なんて思っていたんです。日本に将来来てくれたりしないかなーとか思っていたのですが、何気なく見てい…

うまい

こちらではたぶん豚肉がすこし日本より安いので、豚バラ肉の電子レンジ料理をやってみました。使えるものは皿と電子レンジのみ(ラップも使いづらい)。近くの酒屋で買ってきた(酒はスーパーでは買えず、酒屋に行かないといけません)一番安い酒と、日本食…

22時もしくは23時から始める英語学習 備忘録

こちらに来た一つの目的として、帰ってからもできる英語勉強を確立することというのを以前書きました。おそらく家に帰るのは22時23時とかがざらなので、あえてその時間でどんなことできるか試しています。 今日の成果としては 23時過ぎからオバマ大統領の演…

ワクチン

こちらでもブースターショットが一般に向けて開始されました。最近まじめにニュース見てなかったんで知らんかった―! オンラインで簡単に登録できて、翌日には予約ページに飛べる形になっていました。 なんと今日予約して16日に受けられるという非常にスムー…

プレゼン終了

まあまあうまくいったかなーというかんじです。 やはりしゃべりに関して問題は長い文章をしゃべれない(文法が崩壊してどこまでしゃべったかわからなくなる)、スピードが遅い。というところが問題ですね。あとは、録音すると如実に日本語英語感がはっきりし…

オンライン授業 初日?

正確には初日ではないのですが、今日からちょっと授業が始まりました。 軽い感じでちょっとzoomのテストでもしましょうってことで入ったら普通に授業が始まりました。まじか。 そしてプレゼンテーションを週末にするんですが、なんとペアワーク笑 いや、オン…

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます。 久しぶりに初夢というものを見たのですが、悪夢でした。そして何より日本語でした。 ちょっと残念な気持ちになりながらも、これにめげずに今年も頑張っていきたいと思います。 最近やっていることとしまして Distinction…