とりあえずな点数

先日のTOEICの点数が返ってきまして、とりあえず830点(435/395)で一安心でした。渡航前が720点だったのでTOEICとしての対策をそこまでやってないにしてはそれなりによくなった感じはします。しかし、TOEIC対策をそこまでしていないことを言い訳に自分の評価…

統計検定2級

本日統計検定2級を受けて来ました。 当直明けで! 落ちても言い訳が出来る状態を作った上でやって参りました。 結果 受かりました。よかった。 実際に受けるのが初めてなので形式にやや戸惑ったこと、時間配分がわからず、後半適当になってしまったことなど…

惨敗

TOEIC惨敗しました。いや流石に留学前よりは良くなってますが、「こんなレベルかよ」と言われるくらいには惨敗です。昔からそうですが、こういう準備不足感のある実力テスト的なのでいい点取れたことないんですよね… グサっと来ました。気合いが入ったので、…

新しい目標

帰って来てから忙しく…というのを理由に(点数悪かったら嫌なのもあって)逃げ続けて来たTOEICを受ける決心をしました。別に英語をサボっていたわけではなく、留学中の密度ほどではないにせよ、継続して来ていたので英語力低下という意味で絶望感はないですが…

モチベーションの維持

英語を勉強していて感じるのはモチベーションで何とかするのは限界があるということです。モチベーションは常に変化していきますし、その落ち込みでいったんやらなくなるとそこから再開するほどのモチベーションの波はそうそう来ません。そのためモチベーシ…

引っ越し

3月の転勤に備えて引っ越しをしました。 2月にやってしまうと比較的安く上がってよかったです。 5年?くらい住んだ家が何もない姿になったのをみて何とも言えない気分になりました。 5年といえば小学生がほぼ卒業してしまうレベルなのに、小学生のときの変化…

英語をやると言語の見方がかわる

久しぶりの更新です。 いまだにゆるりと英語を継続しております。 勉強をすると、景色の解像度が変わるといわれたことがあります。 いわゆる「勉強」というものでなくでも、例えば知らない人にとってはただの観光客の多い海辺になってしまう松島も、日本三景…

英語は痩せる?

なんか英語の勉強をしていると痩せて来た印象があります。発声方法が異なっていて、かなり腹筋を使う感じなのです。シャドーイングとか本気でやってると、翌日腹筋が筋肉痛になってることもあります。英語できるようになって、痩せるって最高じゃないか! と…

すごい雨

すごい雨ですね。昨夜は雷の音に起こされました。不思議なもので地震とか雷とかで目が覚めるときって関連する夢を見ていること多いですね。たぶんみんなそうなんでしょうけど。これは未来予知なのか、外部情報に合わせて脳が即座に物語を作っているのか、ど…

NSAIDs

アセトアミノフェンで改善してこなかったのどの痛み、昨日からロキソプロフェンを飲み始めてかなり改善している印象です。こんなに「抗炎症作用の有無」を自分の体で感じることになるとは思わなかった。もちろん改善傾向の経過というバイアスがあり、n=1とい…

感染対策

コロナ2類、5類の議論はかなり盛り上がってますが、5類のインフルエンザでも、病棟ででたらプチパニックになって、場合によっては検査、手術延期とかありましたし、病院ってやっぱり感染には非常に注意して管理しているわけですよ。 どの分野でもたぶんそう…

実感

最近、青年くらいの最も元気そうな人たちが「喉痛くてご飯食べられない!」って言って、ぐったりして結構辛そう、入院希望、再受診希望みたいなケースがポツポツありました。全く同じ症状を再現してないとは思いますが、確かにこの喉の痛み、辛いですね笑 私…

かなりきついですね

昨日より発熱あり、コロナ陽性をいただきました。 おそらく暴露したのはコロナ患者の急変時だと思われます。論理的にはselfが最優先。もちろんわかっていますが、目の前にvfが出てる中で蘇生を優先したい!と思ってしまうのは未熟さゆえですかね。 また、手…

おもてなし文化

やはり日本のおもてなし文化ってすごいです。 おもてなしという言葉だけ独り歩きしてる感ありますが、感じるところで言うと、ホテル等での丁寧な対応とかはもちろんのことですが、スーパーとかでの陳列も凄くて、カナダでは客が賞品を買ったらそのまま、陳列…

英語力キープ向上

帰国してのテーマは英語力のキープそして向上ですね。 特に仕事をしながらこれをするのが非常に難しい。基本的に医者は忙しいことが多いですから。ライン取るのも緊張していたのでホップステップジャンプとゆっくり元の生活に戻す予定でしたが、当院の器質か…

帰ってきて

帰ってきて来週の就業前にちょこっとERに挨拶に行ったらそのままちょっとお手伝いが待ってました笑 手荒い歓迎ですね。幸いそこまで大変ということもなかったですが、小さいことでも手技の正確性、スピードについてはかなり不安でした。結果的にはうーんまあ…

に、日本語が公用語だ…

無事帰って来ました。暑いですね。 それよりも帰って来てびっくりしたのが日本語が公用語であることです。当然なのですが。 バンクーバーもかなり多民族、留学生大量なので日本語聞こえるんです。なので日本語自体に違和感がない分、日本語、あれまた日本語……

いよいよ出国へ

帰りはJALであと数時間で出国します。 不思議なものでこちらに長くいたこともあってか、旅行帰りの名残惜しい感は全くなく、むしろ地元から東京行くとかそういう出張みたいな心持ちです。少なくとも数年は帰って来なそうですが、それでもなんだか軽く出張っ…

無事PCR陰性

無事陰性を確認でき、とりあえずなにもなければ帰国できそうです。 長いようで短い9か月半でした。もともと英語は苦手で逃げ続けた大学時代。結局しっぺ返しをうけ悔やみつつ勉強時間もなく苦悩していた医師になった後の時期、留学を決意してもう少しという…

さて

ほぼ全ての日程が終了しました。 本日pcrを受けまして結果待ちです。最近無症状帰宅時陽性ケースもあるみたいなんで、結構ドキドキしてます。荷物は軽くしたかったのでヤマト運輸で結構送ったんですが、それでもお土産買ってたら意外に収まりきらなくなり、…

そんなんあり?

またしてもルームメイトの変わった言動が面白かったのでご報告。 台所の排水口に金属の網がついていてそこに食べ物がたまって流れていかないようになっているんですが、まあルームメイトも私もあまり毎回きれいにはしていなかったんです。たまったら捨てるっ…

きつい

英会話って大変ですね。改めて。 発声、発音、文法を落とさないようにしながら相手の言っていることを理解してそれに反応していく。もちろんレベルの高い単語なんて使えないので浮かんだイメージの中から自分の行ける道に行く。表現に行き詰ることもめちゃ多…

怖い

ルームメイト、お金への執着が怖い。 今のシェアハウスは2部屋での貸し出しになっており、これまでは家賃を折半していました。で、今回私が来月末ででていくので次のルームメイトを探しているのですが、そこで知ったのですが、ルームメイト、部屋を差額にし…

テストテスト

テスト週間につき、ひたすらテストをしております。 かなり実践的なテストであり、弱点がもろに出てきます。 もちろん英語力はまだまだ。ここまできてやっぱり10か月でできるところというのは限られていると実感します。特に第二言語として学習するうえでは…

困った

ルームメイトから苦情をいただきました。うるせーと。 今のクラスで日々発音練習が必要なため、かなり頑張っているのですが、確かに夜にやるのはうるさいのかもしれません。それでも以前、何時から何時まではやらないという取り決めをしたので、その時間はか…

こちらの先生方とご飯

先日見学させていただいた先生からご飯のお誘いがあり、行ってきました。 バイソンの肉をたべ、ワインをのみ、生牡蠣をたべました。肉とワインはいいんですが、生牡蠣かーと思いながら。。。たしかに生牡蠣はこちらでも結構有名でなんです。すこし食べたい気…

これはねぇ、大変ね

一週間終了しました。 これまで問題だったけど、見て見ぬふりをしてきたところをバシバシに切られています。 そもそも声の出し方が違うって話から始まり、代名詞にすることを怖がる傾向、いちいち文を切ってしまう傾向、三単現、単数複数の動詞の使い方など1…

逃げないように

基本的には私は臆病者です。 保育園時代には水泳の先生が怖い人になりそうだからとスイミングスクールを辞め 小学校時代にはせっかく受かったサッカーのセレクションを練習がきつかったという理由で辞退しました。 中学でのサッカー、クラブチームでの活動は…

クラス替え

来週から次のクラスに行くこととなりました。なにやらさらに厳しいそうです。まあ頑張ります。 本日ミニ卒業式があって「出し物やってね」と2日前に軽く言われました。スピーチも新規に準備が必要でしたので、ネタを考えて、スピーチの準備をしました。オン…

なかなか大変

新しい学校も慣れてきたのですが、やはり噂どおりそれなりには大変です。かといってこうやってブログ書いてるくらいなので、そこまで狂気じみてはいないのですが。以前書いた通り、発音を根本から強制されるので次にしゃべるときに少し自信がつくという部分…