2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わかってきたこと

6週間が過ぎ、テストを定期的に受けながらわかってきたことがあります。 現状の英語力として、比較的よくできるのはGrammer 、Writingであり、苦戦しているのはReadingとListening/Communicationであるということです。特にGrammer は入試で頑張った分、追加…

6週間ちょい経過

6週間ちょいが経過しました。さて英語力はというところですが、あまり上昇していないように思います。しゃべっていても同じように言葉に詰まっている気がして、本当に悔しいです。これをやれば伸びてる感じがするという流れがないので、すごくストレスです。…

カオスになってきました。

日常に余裕がない。というのも、ホームステイ先とのごたごたの影響を受け、なんと近日追い出されることが決定しました。 後から入ってきたルームメイトとホームステイ先の関係が悪化(外でもう少し遊びたいルームメイトと、過剰なまでに拒むファミリー)、学…

狂気

6週間くらい過ごしたホームステイですが、最近やや狂気じみているのでホームステイ先の変更を検討しています。特に私が大きく被害を受けたことはない(ベッド壊れてマットレス生活になってるくらい。まあ個人的にはそこまで気にならない。)のですが、学校と…

勉強したい詐欺

語学をお互いに勉強するアプリにも詐欺が潜んでいることに残念な気持ちを隠せません。あ、特に被害には遭ってませんよ。 真面目そうな人でえらく日本語を勉強したそうだったのでlineを交換したら、結果的には詐欺だったようです。ロクなことないですね笑 結…

お久しぶりです。

さぼっていました。冷たい風が冬の訪れを感じさせ、毎日雨が降る町、バンクーバーです。テスト、プレゼンテーションが最近多いというのを言い訳にさぼっておりました。前回応急処置だけで済ませたベッドが完全崩壊して当直のごとくソファーで寝る羽目になっ…

少しは変化している?

久しぶりにオンライン英会話をやりました。語学留学するのにいらねぇだろとも思いながら、いくつか記事を見ると学校によっては暇になってしまう時間もあると書いていたので登録したままにしていました。久しぶりにやってみてわかったことは、①少し聞き取れる…

免許の切り替え

免許の切り替えに行ってきました。特にこちらで運転する気はないのですが、切り替えておかないと身分証明書としてパスポートを持ち歩かないといけないので、とても面倒なんです。以前いった日本領事館での翻訳証明が完成したのでそれをもっていきました。め…

歯医者に行ってきました

カナダに来た後からちょっと前歯がおかしい。ということで、歯医者に行ってきました。結果的には問題ありませんでしたが、なんとカナダでは歯科は保険適応外のようです。調査不足! My front tooth has felt uncomfortable recentry, so I went to a dental …

ポルトガル優勝

少し前に書いたフットサルワールドカップですが、ポルトガルの優勝で幕を閉じました。リカルジーニョという世界最高峰のプレイヤーがキャプテンでした。このリカルジーニョは実は昔少しだけ日本のチームに在籍していました。ちょうど私が大学生の時でしたの…

スティーブストンに行ってきました

気晴らしにスティーブストンに行ってきました。目的は日本人が昔住んでいた漁港を見ることでした。そこにはむかし小さな日本人コミュニティーがあり村上音吉という方がそこに昔住まれていたそうです。現在は無料の資料館のようになっており、村上さんが昔住…

コロケーション

最近よく思うのが、詰まってしまう原因にコロケーションの問題があるのではないかということです。入試では表現を変えれば英作文はできるから知ってる表現で書きなさいと言われましたが、やっぱり名詞を知っているに越したことはない気がしてきており、名詞…

ホストファミリーとの会話

ホストファミリーとよく夜にお話をします。ホストファミリーは私のつたない英語を非常に根気よく聞いてくださいます。時には適宜いい言葉に直していただき、非常にありがたいです。今日は今何で困っているかについて、お話をしていました。メインの悩みであ…