ついに明日から

 ついに明日からカナダに渡航します。

 ここまでかなり出ていくにあたっていろいろと調整していたはずでしたが、最後の再度でブレーカーを落とすのかどうか、管理会社に連絡がどうなっているのか、セコムがどうなっているのか等々結構最後にばたばたしました。私はこれまで大学まで実家通い、病院の院内住宅と住んできたためこのような手続きはめっぽう苦手でした。そのため、かなり前から準備していたのですが、非常に煩雑ですね。マイナンバーカードで一括管理ができるようになるかもというニュースをみましたのでそれに大いに期待したいと思います。

 荷物の重さをはかるのに体重計に乗って、荷物を持つ前の自分の体重をみて、あまりの体重の増加に驚き、荷物の重さの測定どころではありませんでした。

 みなさんはほとんどのかたが、楽しそうとか言ってくださいますが、私は生粋のへたれ人間です。保育園のときには水泳教室で先生が男性になるというだけで泣いて逃げてそのまま辞めたりとか、小学生のときにサッカーの某クラブチームのセレクションに受かったのにセレクションときの周りのがつがつした雰囲気に気後れして辞退したりということもありました。成長とともに、自分の性格からはあえて厳しく逃げられない環境に行かないと逃げ続けると考え、あえて厳しい環境に身を置くようにしました。今回の留学も、このまま「逃げやすい自分が自分のペースで」英語をやっても無理だと思い、厳しい環境に身を置くことにしたというものです。基本的な性格がそんなものであるため今は不安の方が期待よりはるかに大きく、めちゃめちゃ緊張しています。

 一応、渡航前はできるだけ多数の人との接触を避けてきましたがそれでも明日の渡航前のPCRが最終判断になります。ワクチンも打っているのですが、それでもやはりどうなるやら。ここで足止めは非常になさけないので、陰性を願うばかりです。