お金の話

さて、カナダに留学するのにはどのくらいのお金が必要なのでしょうか

まず、留学費用です。私はSSLCという語学学校にしました。

はじめは6か月のコースを申し込んでおき、その後延長をするという形での申し込みがよいとのことでした。また、ホームステイはまずは3か月、その後延長するか、シェアハウス等別のスタイルにするかというのを決めるというのがよいとのことでそれに従いました。留学6か月分+ホームステイ3か月で約11500カナダドル(だいたい100万円くらい)でした。その後ホームステイを純粋に延長し、同じ授業で9か月目まで行くとしても200万円に満たないレベルと考えられました。その他、海外旅行保険の加入が必要でしたのでそこに約10万円、250万円程度の預金証明書(これは授業料支払い前の金額でもよかったので別枠で必要ではありません)、往復の旅費が20万円程度、車を実家に送るので約7万円、ダスキン(もちろん必須ではありません)台10円弱、留学中の税金等で別枠に300万円程度(余裕を持たせて)くらいが必要な額でした。全部で準備したのは600万円程度でしょうか。文字にするとかなり高額ですね。純粋に海外留学をするということを考えると、200万円で語学留学ができるというのはカナダ留学はやはり安いように思いますが、税金等諸経費の分をとりおく必要があるのが社会人にとって痛手だと思います。こういう面からも学生時代というのは留学に向いているのだと実感しました。昔英語を若いときに勉強するメリットと大人で勉強するメリットという話がありました。大人で勉強するメリットを私は答えられなかったのですが、そこで先生が「そんなもん、金とやる気にきまってるわ」と言ってらっしゃったのを今思い出します。学生時代よりお金はあります、自分で決めた留学ですからやる気もあります。たくさんの人に迷惑をかけていく留学です。改めてかかるお金を計算し、それだけの価値のあるものにしてこないとと気合が入りました。貪欲に精一杯やってきたいと思います。