最後の日本語だけ日記

ついに渡航いたしました。

成田空港でPCR検査を受けました。最短2時間という話でしたので、余裕を持ってフライトの6時間半前に予約していたのですが、それでも検査の方にもしかすると時間が足りないかもと言われました。一応急いでもらって3時間で結果が出て、無事陰性。その後はチェックインを行いましたが、ご時世もあり比較的空いていました。

f:id:ERnglisher:20210908094738j:plain

成田空港 出発ロビー

f:id:ERnglisher:20210908094821j:plain

PCRセンター

f:id:ERnglisher:20210908094857j:plain

日本最後の食事

保安検査までの間にちょろっと食事を取り保安検査へ。パソコンも持って行ったので、

結構重い。無事保安検査を通り、ロビーで待つこと1時間半。搭乗となりました。

 

体が大きいこともありエコノミーは毎回辛いのですが、例に漏れず今回も辛かったです。

8時間30分のフライトを経てバンクーバーに到着しました。

18時30分に出て着いたら11時。これからまだ1日が始まるのかと思うとものすごい疲労に襲われました。covid-19のこともあり、入国審査はとても時間がかかり、飛行機の座席が最後列であったこともあり、入国審査の列に引っ掛かりめちゃ大変でした。

キオスクでレシートを取り、長い入国審査を待ち、immigrationで本物のvisaを発行してもらいその間、適宜行われる問答でいちいちビクビクし、というか何言ってるか分からん笑

ようやく出口と思ったらランダムPCR(ワクチン接種者は基本到着時のPCRは不要だが、ランダムに当てられた人はPCR検査をうける)に見事当選し、再びPCR検査を受けました。

total90分の拘束を受け、ようやく出口。出口には送迎の人がいて、冷たく「待ってて」と言われて終わりました。15分くらい待っていると車が来て送ってくれました。ホストファミリーは多分結構お金持ちで、2世帯住宅みたいな建物の一軒家の裏側スペースをホームステイ用に貸してる感じでした。決まり事が多く、いっぱい決まり事を教えてくださるので、やや厳しい印象を受けましたが、まあホームステイなのでゆるゆるではいかんのでしょう。

 わざわざホストマザーがダウンタウンまで案内してくださいました。優しい。いっぱい話しかけてくださるのですが、なかなか着いていけず、悔しいです。さて、夕食を食べて長い長い一日を終わろうと思います。

 そういえばTOEICの結果が来ました。

さてこれがどこまで上がるやら

f:id:ERnglisher:20210908101622p:plain

留学前のTOEIC 塗り絵した割によかった笑

明日からもがんばります。

明日からは頑張って英語も書こうと思います。