ブースターショット

本日ブースターショット打ってきました。日本ではどうなのか知らないのですが、こちらでは年齢と初めの2回の種類によって緩く推奨があるらしく、私の場合はモデルナでした。一応データ的にはファイザー2回の後はモデルナが一番抗体価が高かったというのと若年でなければ心筋炎のリスクが低いことが推奨の原因と考えられます。つまり、若年枠から外れているということですね笑 もともとなんとなくモデルナにしてみようかと思っていたのでよかったです。

17時からの予約でしたが、16時半くらいに行っても時間まで待ってとか特に言われず普通に中に入れました。受付の前段階でマスクを交換し手指消毒を行いました。予想もしてなかったのではじめ何言われているかわからんかった笑 受付に行くと、「qr card? をみせろ」っていわれたんで。受付時のQRコードかと思って見せたら違ったらしく、「これじゃねえ」って言われました。最終的にはIDカードでよかったようです。なんて言ったのか結局わからず笑 私は運転免許証を見せまして事なきを得ました。しかし、その後、打つところでも再度確認を受けた際に運転免許証にPHN(保険番号みたいなやつ)が記載されていなかったため不審がられました。結果的にはおそらく私が留学生のため記載がないのだと思われました。留学生用の一時的なPHNは持っていたのでそれを伝えて無事打ちました。0.25mlだったか?

すでに腕が痛いので副反応がどんなになるか期待と不安でいっぱいですね。明日から対面授業やけど、大丈夫だろうか…