かなりきついですね

昨日より発熱あり、コロナ陽性をいただきました。

おそらく暴露したのはコロナ患者の急変時だと思われます。論理的にはselfが最優先。もちろんわかっていますが、目の前にvfが出てる中で蘇生を優先したい!と思ってしまうのは未熟さゆえですかね。

また、手間?的なことを考えても、蘇生まで時間がかかってしまうと通常のACLSで蘇生できず、ECPRになってしまう、カテ室の養生とか考えるとカテ室の入室は遅くなって、蘇生率も下がるのでなんとかECPRは避けたい、という思いもありました。最近はコロナの数が増えすぎて、コロナ➕他の病気がどんどん増えています。コロナ対応をしていると根本治療までの時間が伸び、重症化してしまうって可能性もあります。また、今回の株は感染力が強く医療者がバンバンかかっています。これまではここまででは無かったのですが。これは結構きついですね。私もしばらく療養です。VVECMO、蘇生後などの重症患者を他の人に任せるの本当に心苦しい。