きつい

英会話って大変ですね。改めて。

発声、発音、文法を落とさないようにしながら相手の言っていることを理解してそれに反応していく。もちろんレベルの高い単語なんて使えないので浮かんだイメージの中から自分の行ける道に行く。表現に行き詰ることもめちゃ多いし、難しい話になったり、盛り上がったりすると発音、文法を思わず落とすこともある。

本当に難しい。できたように見える英会話と、マジで出来ている英会話って本当に違う。日本語はイメージをしようとしなくても言葉が浮かんでくる。でも英語は違う。本当に不思議。

1つは発音と文法に意識を向けないといけない分処理が遅れるというのはあるだろうけど、それでも同じ言語なのに、なぜこんなにも処理形式が違うのだろうと本当に本当に不思議に思う。