発展途上国?ニューヨークとナイアガラの滝

ブロードウェイミュージカルの翌日はニューヨークを散策しました。マンハッタンの周りはそこまでめちゃくちゃ広くないっていうのと、日頃の運動不足解消と、複雑な地下鉄の回避を合わせて歩いてみました。エンパイアステートビル、ワールドトレードセンターを見て、ワールドトレードセンターの地下でのんびりしていました。びっくりしたのは、とにかく寒いということです。南のはずなんですが笑 あと、道路があまり整備されておらず、ゴミは出しっぱなし、家もあまり綺麗ではありませんでした。え、これが世界一のアメリカ、ニューヨークなのか?という感じでした。一方で、ワールドトレードセンターの中とかはピカピカで、ものすごいギャップを感じました。すごく不思議でしたね。もともとかなりの方向音痴なのですが、歩き回った疲労で余計に地理感覚が崩壊して大変なことになりました。

なんとかバスと電車に乗って空港に辿り着いたところで、飛行機が2時間ほど遅延していることが発覚笑 まあトロント着が日付けまたぐ感じになりました。やることもないので保安検査を済ませると、実はgateがシャトルバス必要なところの1番端であることが判明、ここでもめっちゃ歩きました。そしてようやく着いたと思ったら、なんとgateが変わったことが判明、もう一回シャトルバスに乗って戻りました。その後、さらにgateの変更あり、もはやくたくたでトロントにつきました。入国審査はまあ聞き取りいまいちな割にはなんとかやり過ごし、ランダムPCRも途中になかったので、もう廃止されたんか?と思っていたら、最後、出口の手前でパスポートをもう一回見せてと言われました、そういえばさっきパスポートになんかシール貼ってましたね。これで分類するのね。幸いpcrは不要群に振り分けられたようで、さっさと出口を出てタクシーでホテルに向かいました。疲れすぎてホテルのreceptionで予約のことappointmentって言って「はあ?」って顔されました笑 そらそうや、この夜中にアポイントメント入ってるわけない笑 

爆睡して10時くらいに目が覚めました。トロントはマイナス8度とかでクソ寒かったので散策は少しだけ、水族館で少しのんびりお魚を見てました。動く歩道があったり、水を浄化するシステムの紹介コーナーが結構広く場所取ってあったり、順路の途中に食事スペースがあったりと少し日本とはちがいました。食事スペースではピザとかかなりガッツリ食べられるみたいです。個人的には魚より、浄化システムの方が面白かった! 

めちゃ複雑な駅の中をくるくる回ってようやくバスターミナルに着き、ナイアガラ行きのバスに乗りました。眠くて眠くて爆睡してしまい、起きたらみんな降り始めていたので、私も降りました。数人降りない人がいたので、何かなーって思っておるうちにバスは発車。ん、発車? ちょっと待って、ここ、どこ?そう、降りるとこ間違えました。 皆さんナイアガラに行く際は間違えないようにして下さいね笑 幸いタクシーがいたので、タクシー拾って行きました。カナダはタクシーは比較的安い気がします。運ちゃんと喋って、ミスって降りたこと伝えると大爆笑されました。ここには滝はねーな笑 って。 ホテルに着いてここでもミス発覚。滝側の部屋のつもりが逆になっていたので、変更してもらいました。ベッドはキングサイズ?って聞かれて、いや、クイーンの方が安いならそっちで、って答えると笑われました。ナイアガラの滝に行きました。すごいんですが、寒すぎて集中できない!ナイアガラの滝は3つある?みたいですね。知らんかった。カナダ滝をそばで見て、もう一つの見えてる滝に行こうとしたら、誰も行く気配がなくて、なんなんだろうと思ったら、そこアメリカなんですね。不法入国になるところでした笑 世間知らず、恥ずかしい限りです。

さて、明日はバンクーバーに帰ってまた勉強だ!! 十分リラックスしたので、また頑張ります。