成長したなー

英語ではないですが、成長したと思うことが1つ。飛行機に乗るところです。

高校の修学旅行で飛行機に乗ったのが私にとっての初めての飛行機でした。私立の進学校だったので、結構友達にはお金持ちの家も多く、高校で初めて飛行機のるなんて生徒は数えるほどしかいませんでした。国内だったのですが、「まあ国内線やから、そろそろチェックインかなー」とか、「まあそろそろ保安検査行きますか」みたいな会話には全くついていけず、そもそもチェックインとは?保安検査とは?みたいな感じでした。どこまで荷物預けるとか保安検査でどこまで脱ぐとかも全然分からんかったなー。離陸時のすごいGに驚き、ほんの少しの時間のフライトがとても長く感じたことを覚えています。初の海外旅行は大学卒業の時、24歳でした。国際線のチェックイン時間がとても早いことを初めて知りました。チェックインも確かオンラインとかになってきてたような気がします。友達がオンラインチェックインしてた気がします。それから何度かは海外に行きましたが、基本的には誰かと一緒か、日本発の便、日本着の便がばかりでなんやか日本語が通じちゃうこともありました。しかし今回はバンクーバートロント、ニューヨークと全てが英語、それも国際線もあり、ツアーとかでもないので自分でチケットを取って、宿も取ってという感じでした。オンラインでチェックインがなぜかはじかれてしまいチェックインマシーンがうまく作動しない時もちゃんとその旨を説明しましたし、そういう意味では成長したなーと思います。英語はまだまだですが笑