テスト一部終了

テストが少し終わりました。

わかったこと。リーディングが壊滅的ですね。

リーディングはクラスでやった範囲と完全に新規の範囲に分かれるのですが、新規のところがやはり絶望的でした。クラスでやった範囲を速攻で終わらせて時間をとったのですがそれでも全く足りませんでした。点を取ることを目標とするなら、読み方を工夫した方がいいのですが、今回はなんとなく正面突破してみたくなり、テクニックとかなく普通に文章を読んで解く形にしたのですが、全くダメでした。結構毎日ニュースとか読んではいるんですが、たしかに難しいものになると、ただ「英語をなぞるだけ(表現難しいですが、読んでるけど読んでないみたいな)」になっている気がします。高校時代からも「簡単な奴を読め」って言われていたのですが、毎回背伸びしてちょっと難しいやつを買って挫折、簡単なやつを買って、周りと比較して絶望、みたいなことを繰り返していました(いまだに覚えています、ナルニア国物語。先に映画見てから読んだのにわからなくなったという絶望の記憶)。ただ、背伸びして難しいやつをなぞっている時間より、簡単なやつを読んでいる時間の方が確かに有効な気がするので、Kindleで「不思議の国のアリス」を読み始めました。これでもすこし難しいかもしれないので、次はもう少しレベルを落とすことも考えたいと思います。本屋の児童書コーナーにも行ってみるかなー。