明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます。

久しぶりに初夢というものを見たのですが、悪夢でした。そして何より日本語でした。

ちょっと残念な気持ちになりながらも、これにめげずに今年も頑張っていきたいと思います。

 

最近やっていることとしまして

Distinctionという単語帳?イディオム帳?を覚える

TEDのディクテーションとシャドーイング

オバマ大統領の就任演説のシャドーイング

空き時間はワンピースを英語で読む

っていう感じで一日を過ごしています。

正直冬休みに入って始めたので効果のほどはわかりませんが、なんとなくの感覚として、人間新しいことを覚えるにはかなり馬力が必要でこういう休みでないとできない気がしています。逆に復習であればそこまで馬力がいらない気がするので、Distinctionとオバマ大統領のシャドーイングをできるだけ冬休み中に終盤まで終わらせて、冬休み明けにとりあえず網羅してそのあとからひたすら復習をできればと思います。年明けからのクラスがどこまで忙しいのかちょっとわからないんですが、忙しくても復習メインなら何とかなるんではないかと期待しています。

これがいいのかわからないんで備忘録的に

・過剰に負荷をかけてやらなくなるのが一番まずいので、TEDのディクテーションは長くても1分まで、その部分だけシャドーイング

・大統領演説は20分くらいある

シャドーイング一日30分!とか書いているサイトとかあったので2回復習するだけでそれがこえられるのは精神的に楽(何回も同じのシャドーイングするとどうしても飽きてくることがあるので)

・単語帳に関しては

表現が理解できる➡会話で出てきたときに理解できる➡自分で使える

の段階があるのかなーと勝手に思っていて、まずは第一段階を目指して面白い表現だけは第三段階に行ければなーくらいに思っています。

・漫画でリーディングの練習っていみあるのか?

あるという意見もあれば、意味ないという意見もあります。よくわからないのですが、とりあえずこれまでやってきた多読で簡単な小説を5-6冊ぐらい読んで思ったことが、話が面白くない!というところでした。たぶん精神年齢と英語年齢の解離が原因だと思いますが、英語力は低いのに感覚はおっさんなので「このオチかよ!」みたいな感じでなんとなくわくわく感がなく徐々に意欲が低下してきていました。苦痛だと続かないので、好きな漫画のワンピースをkindleで読んでいます。ただ、思うのは漫画の英語は難しい!ということです。なので新しい話を漫画で読み始めるのはかなりきついと思います。ワンピースとか場面展開も早いんで知らないと全くついていけないかもしれません。少なくともワノ国は知らないと大変そうです。おそらく続けることと何度も読むことが重要と思いますので、もし始める人がいたら「内容をほぼ完ぺきにわかってるやつ」がいいと思います。個人的には内容知っているなら「最初から」とかこだわらない方がいいかもしれません。私はすべてすっ飛ばしてワノ国から始めてます笑

 

何がいいのかわからないですが、とにかくできることを続けるしかないですね。

イメージとしては新しいことは少しだけ、復習をメインに、というのを達成すべくいま詰め込んでいます。