なかなか大変

 新しい学校も慣れてきたのですが、やはり噂どおりそれなりには大変です。かといってこうやってブログ書いてるくらいなので、そこまで狂気じみてはいないのですが。以前書いた通り、発音を根本から強制されるので次にしゃべるときに少し自信がつくという部分はあります。もともと自己分析とか好きなタイプなので、なぜこの音が出て、なぜ自分ではうまくいかないのか、舌の位置の問題?などなど、日々研究しながら発音するのはそれなりに楽しいです。やはりRの発音の舌の位置は難しく、V、Z、Th特に濁音は発声方法との協調が必要で、油断すると清音になってしまいます。ようやく少しわかってきても、いざスピードを上げるとうまくいかなかったりと、結構苦労しています。これはなかなか強敵です。もともと早口なので、英語でもその癖がでて発音もそこそこにばーっとしゃべってしまうことがあり、それの矯正も必要で日々奮闘しております。

結構英語の発音にはスタッカートが必要な場面が多いことがわかり、特に私は子音の発声が弱いことを指摘されたので、夜の女王のアリアを聞きながらスタッカートを練習しています。もちろんあんな高い声は出ませんが。

 

てか、最近気づいたんですが、日が長い。

今こちら20時なんですが、夕方5時くらいの感じ。

非常に調子が狂う笑