コロケーション

最近よく思うのが、詰まってしまう原因にコロケーションの問題があるのではないかということです。入試では表現を変えれば英作文はできるから知ってる表現で書きなさいと言われましたが、やっぱり名詞を知っているに越したことはない気がしてきており、名詞を使うにはそれに対応する動詞が必要なのです。たとえば「目標」という言葉を約するとき、goalを使うのではなく、文を考えてwhat I want to be みたいにしなさいと言われた気がします。しかし、今の言語力で数秒のうちに文章の中にwhat I want to beを構成するのは結構大変です。それを考えると、goalを使えた方がはるかに速いのです。しかし、goalを使うためには対応する動詞が必要であり、例えば達成するという意味のachieveが必要になります。それが出てこないため、詰まってしまい、気まずい沈黙が流れます。言いたいことを自分の使える言葉で言えることはもちろん重要ですが、コロケーションを意識してもう少し幅を持たせて話ができればと考えております。