一応成長はしているらしい

今日は、readingのクラスの質問をして少し先生と話していたのですが、「おめーはもう書くことに関してはESLのレベルでやることはないから違うとこいけ」的なことを言われました。確かに個人的に日本語を含めて書くことはそこまで嫌いではないです。書き方のパターンさえわかれば、論理的思考は英語とはまた違うスキルですし、あとは文法さえ間違わなければ問題ないというものなので日本人には取り組み易いのかもしれません。そこでもやはりlisteningとspeakingは課題として言われました。純粋なlistening力と流暢さに欠ける点はやはり要修正ですね。まあ何にせよ一つでも成果が出ているならうれしいです。まだまだ目指す点への道のりは遠く、日々もがいていますが、もがいたなりの成果があるなら続ける意味はありそうです。1月からはspeakingに重点を置いたクラスに移動するつもりでいるので、弱点をなんとか克服したいと思います。