見学・送別パーティー

金曜日に医療英語の学校に見学に行きました。基本的に小規模なレッスンのようですが、コロナのこともあってか今はなんと生徒1人!

見学の私とロールプレイをしたのですが、その生徒さんがマジで出来すぎる笑 実際の診察室を使って行う授業もみたのですが、私が本を見ながらたどたどしくやっているのにも関わらず、その生徒さんは何も見ないでどんどん進めていきました。「なんじゃこりゃー」と驚愕していると種明かしがあり、実はその生徒さんはすでに通訳としてご活躍されている方で、医療英語を学びに来たとのことでした。完全に圧倒されていたので少し安心しました。

そして今日は2個目のホームステイ先のルームメイトの送別会で、2個目のホームステイ先にお邪魔してきました。小規模に、でもちょっといいものを食べて楽しい時間でした。私もいつかは帰らないといけない日が来ます。それまでに後悔がないように勉強したいと思います。

 

12月に入り、町がクリスマスっぽくなってきました。日本でイルミネーションをしている家はだいたい気合が入っていて名物になりますが、こちらはどの家も大なり小なりイルミネーションをしていて、日常に溶け込んだイベントなんだなーとしみじみ感じています。そういえばトナカイのコスプレ?をしたバスがこちらでは走っています。写真撮り忘れましたが。クリスマスへのかかわり方が日常の一部っていう感じが強くてとても新鮮です。