プレゼン終了

まあまあうまくいったかなーというかんじです。

やはりしゃべりに関して問題は長い文章をしゃべれない(文法が崩壊してどこまでしゃべったかわからなくなる)、スピードが遅い。というところが問題ですね。あとは、録音すると如実に日本語英語感がはっきりしてつらいです。でも確かに録音は私に現実をきっちり突き付けてくるので非常にいいのかもしれません。

ここにきて4か月。成長しているとは思いますが、まだ足らーん!!!

 

ちょっと面白かったのが、プレゼンの作り方というスライドがあり、少し前の生徒が作ったらしいんですが

・目次ページの数字の始点がずれている(ミスったのではなく気にしてない感じ)

・横に引き延ばした画像が張ってある

という仕様でありまして、まず目次のページでいきなり笑ってしまいました。

自己矛盾やないか!と思いながら、さすがに人のプレゼンに文句をつけるわけにもいかず、先生も特に気にしてなさそうだったので、きれいなプレゼンづくりが苦手なのは万国共通かと安心しました。

こっちの先生、結構比率不均等な引き延ばしやるんですよね… まあ私も昔よくやってたので人のこと言えませんが、、、