ラジオ体操

小学校のころから皆が知っているラジオ体操、よく工場とか小さい会社で朝にそろってやっているのを見たこともありましたが、「なんでやっているんだろう?」と不思議でした。しかし、今ならわかります。

 

これいいですね笑

 

入国直前に腰が痛くなった時に一度ラジオ体操パルスをして改善した経過があったのですが、最近勉強の姿勢が悪いのかとにかく背中から首が痛くて仕方なかったんです。首とか痛いとなんとなく気分も落ち込むし、軽く頭痛もするしでテンション下がり気味でした。久しぶりにやるかとラジオ体操をするとかなり痛みが改善する感じがあります。シンプルながらおっさんには非常に効果的な体操のようです。小学校の頃は全くそんな風に思わなかったのに。日本の小学校の最大の教育の1つはこれかもしれません。この体操なら3分間特に苦も無くできてしまうというのがこれまたすごいですよね。

 さてまた頑張りましょう。